おすすめ情報

日々の気になるおすすめ情報やトレンド情報を配信しています!

ドラマ 芸能

『陸王』第一話のあらすじと感想・視聴率は?!豊橋国際マラソン選手大会場所はどんなとこ?

投稿日:

スポンサーリンク

『陸王』池井戸潤原作

『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』『下町ロケット』

『陸王』放送開始日:10月15日スタートTBS系 日曜21時~

〈キャスト〉役所広司、山崎賢人、竹内涼真、風間俊介 他
〈脚本〉八津弘幸
〈演出〉福澤克雄、田中健太
〈主題歌〉なし!?
〈劇中歌・挿入曲〉Little Glee Monster(略リトグリ)の「Jupiter」

『陸王』第一話 あらすじ

埼玉県行田市にある100年以上続く老舗業者『こはぜ屋』のお話。

足袋の製造販売で代々受け継ぐ四代目社長の宮沢紘一(役所広司)はどんどん足袋の需要が減っていって、会社の資金繰りが追い付かずとても苦しい状況の中にいた。

そんな中、いつも融資をお願いしていた埼玉中央銀行でこはぜ屋の融資担当の坂本太郎(風間俊介)との話で、このままでは事業が縮小していく一方と新たに事業を展開しましょうと話を持ち出した。

新しい事業を始めるためには商品を開発しなければいけない中考えていた時、娘の茜(上白石萌音)からスニーカーを買うように頼まれ靴屋に足を運んだ時に思いついたのが足袋屋で作るマラソン用の靴であった。

実は前代も同じように新たな事業でマラソン靴を開発していたが失敗に終わっていた。

スポンサーリンク

 

その後、新事業に取り掛かろうと埼玉中央銀行の坂本に紹介を受けて、スポーツ用品店の店主でランニングのインストラクターの有村融(光石研)と出会います。

有村はランニングに関して知識が豊富で、本来人間の足り方で一番負担のかからず前世の生き残りの走りともいわれている『ミットフット着地』の走り方で足の真ん中の中綿部分で着地をして負担をかけにくい走り方があると教わりました。

有村は今後の参考にと豊橋国際マラソン選手大会に見学にかないかと銀行員の坂本と紘一を誘ってくれました。

紘一の息子の大地(山﨑賢人)を誘い3人で行くことになりました。

 

この大会では『ダイワ食品』陸上部の茂木裕人(竹内涼真)と「アジア工業」陸上競技部の毛塚直之(佐野岳)との一騎打ちが注目されていました。

この2人は学生時代のライバルで、今大会が社会人として初の対決だったが家計柄恵まれた毛塚と、野球で体を壊しなお諦めずにマラソンに熱意を注ぐ茂木の対決で息子の大地は茂木を昔から知っていて応援していたのだ。

この大会は、大手スポーツメーカー『アトランティス』も注目しており2名の選手にメーカーのシューズをはかせていたのですが、アトランティスのシューズはかかとが重く足に負担が出てしまいやすいシューズだったのです。

そんな中、茂木は膝を痛めていたにもかかわらず、負けられないと1位に躍り出たが急に足に激痛を感じて膝をやられてしまいました。

 

その後、作成したシューズを有村に見てもらいソールの耐久性からみてランニングシューズとは不適切ではあるが、怪我などで故障したランナー向けに矯正用シューズとして販売してみてはどうかと提案され、大会で見た足を故障した茂木選手に履いてもらいたいと思って渡しに行ったのですが、マネージャーにゴミ箱に捨てられたのですが、清掃のおばちゃんのおかげで手元に届くことになったのです。

 

着々と新事業が進んでいった矢先に銀行の支店長より「このままだと通常の融資すら危うい状況です。新規事業という見込みが薄いものに手を出すよりもリストラをして資金繰りがよくなるのではないですか」と提案されてしまうのです。

確かにリストラも現実的な状況でした。先代も昔のこはぜ屋の何千人といた従業員をリストラさせて現在の数十名に減らして倒産を持ちこたえた。

社員たちへの残業代すらまともに払えず、平均年齢が57歳という年配が多い職場の中、みんなの力を借りて試行錯誤しながらやるもなかなか成功せず悪戦苦闘していた。

このまま会社も倒産する可能性がある中、紘一は頭を抱えて昔は先代のリストラという決断を理解できなかったのだが、社長という同じ立場に立って先代の気持ちがようやくわかりとても悩み一度はリストラを考えました。

そんな中、こはぜ屋の新規事業を提案して、こはぜ屋のシューズづくりに一生懸命、親身になってサポートしていた埼玉中央銀行の担当の坂本が前橋支店に移動されてしまうことになりました。こはぜ屋のことで支店長と上司の大橋との意見の食い違いがあり、衝突してしまい島流しと呼ばれる支店に移動命令が出されてしまったのです。

後日、坂本は上司の大橋と共にこはぜ屋に引き継ぐため訪れました。

大橋は先日話したとおりにリストラの実行を強く要求したのですが、紘一はこの案を強く拒否して、引き続きシューズの開発を続ける旨を伝えたのです。

坂本が前日に必ず新事業は成功するから応援していますと泣きながら電話をしてきたから気持ちが固まったのです。

そしてこの時に様子を伺っていた社員たちが紘一の思いを聞いて拍手をしたのです。

 

この後、坂本は紘一に役立つ情報を提供します。それは、坂本が異動のために顧客資料を整理していた時に偶然見つけた「シルクレイ」という素材です。

もしかしたらシューズのソールの素材に使えるのではないかと、紘一にこの「シルクレイ」を渡したのです。この「シルクレイ」は飯山晴之(寺尾 聰)という人物が特許を持っていたのです。

その後第二はではどうなるのか。。

豊橋国際マラソン選手大会の場所はどんなところ?

日本三大都市の1つの愛知県にある特に『豊橋市』。

観光名所は特にないが海や山に囲まれた自然あふれる都市で市内には市電が走っていて、市電でビールを飲んだりおでんを食べる『おでん車』等のイベントがやっている。

名産物は名古屋は『手羽先』等の有名なものがあるが、定番では「ヤマサちくわ」B級グルメの『豊橋カレーうどん』お菓子で知られる『ブラックサンダー』も豊橋で生産されている。

小さな子供連れは豊橋総合動植物公園『のんぼいパーク』で遊んだりする。

実は隣の蒲郡市には長崎で有名な『ハウステンボス』の系列の『ラグーナテンボス』という遊園地があり、人気なアーティストをよんでイベントを開催している。

視聴率・感想

第一話は14.7%!!

一話から涙が止まりませんでした( ;∀;)

こんなに新事業を立ち上げるのには大変な決断をしなければいけないのかや、自分だけではない社員の生活が懸かっている中で継続をしていこうと決めたことがとても心を打たれました。

次回もとても楽しみですね!!

スポンサーリンク

-ドラマ, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

星野源!エッセイ『いのちの車窓から』大好評で24万部突破!!

スポンサーリンク 星野源は『逃げるは恥だが役に立つ』で出演し、主題歌となった『恋』を作詞作曲し大ブームとなり、カラオケや出し物などでこの‘‘恋ダンス”を踊って楽しむのが流行したが、今回は以前から星野源 …

AKB総選挙、須藤凜々花の結婚発表した理由は?

スポンサーリンク 目次1 NMB48須藤凜々花の総選挙の結婚発表の理由は?1.1 関連 NMB48須藤凜々花の総選挙の結婚発表の理由は? AKB総選挙、今までにない前代未聞の発表となった今回の結婚発表 …

安室奈美恵の紅白出演は断念?!人気の歌姫の披露は難しいのか!!

先日から安室奈美江の引退報道が発表されてショックを受けている人も多いのではないでしょうか。 引退報道からCDなどを買い占めようと問い合わせが殺到しているという。 目次1 ◆安室奈美江の引退発表◆2 ◆ …

7月スタートおすすめ夏ドラマのあらすじをご紹介します!!

スポンサーリンク 2017年の気になる夏のドラマまとめてみました。 もう始まっているものもありますが、今作品はどのドラマが人気となるのでしょう。 月曜日~金曜日までのおすすめドラマとあらすじをご紹介し …

72時間生放送!?SMAP解散後、元マネ飯島三智が『新しい地図』のファンサイト運営

SMAP解散からジャニーズ事務所を2017年9月8日に退社した3人稲垣五郎、草なぎ剛、香取慎吾が早くもファンサイトを設立してることが話題を呼んでいる。 今後の活動は元マネージャーの飯島三智と共に活動し …